お申し込みに関するQA

  23, 2015 18:10
今までに主さんとお話していて出てきたことや、訊かれそうと感じることを記載しておきます。 ※随時追記、修正

◎連絡先はどこ?、メールフォームが使えない、見つからない
priy22.prayers☆☆gmail.com ☆☆→@へ変更してください
こちらへお願いいたします。


◎返信がこない…
topになんらかのお知らせがない限り、どのメールであり5日経っても音沙汰がない場合には不着可能性、送信エラーになっている可能性があります。お手間になりますがご一報いただけますと幸いです。


◎自動返信のありなし
申込フォームからのお申込もメールでの申し込みも、今のところ自動返信システムの設定をしておらず。手動で返信をしております。
ご不安でしたら、鍵付きやイニシャル等で「送った!」とコメントにでも残していただくかしていただけたらと思います。


◎伝えたい事が4つあって質問は1つだけの場合など
”お伝えしたい事・お訊きしたい事”の振り分けは、サンプルのようなものですので堅苦しくならずとも問題ありません。氣にかかることがございましたら、お申込時に、もしくはお申込前にお問い合わせくださいませ。


◎送る写真について
現像する関係上、データのサイズは大き目でお願いいたします。
最近のお写真、ぶれてない、大きめ、全体お写真、目線、を いただけたら助かります。それ以外はあまり気にされなくて大丈夫です。
例:
・背景に色々写る
→焦点をそこに合わせませんので気にされないでください。普段通りで構いません。 ※人と他の動物さんは入らないようにお願いします
・デジカメなどの写真でないといけないのか?
→携帯のお写真でも大丈夫です。(基本現像出来るサイズであればガラケー写真でもスマホ写真でもインスタントカメラでも問題ありません。)
・照明が間接照明で暗くなる
→基本的に手を加えず現像しておりますが、背景と同化してしまったり暗くなってしまってても、必要に感じた時は補正ソフトも一応ありますので過度に気にされなくて大丈夫です。フラッシュも必要ありません。(目にも優しくないのでね^^無しで大丈夫です。)


◎写真が添付できない(送れない)
お写真の容量やメールシステム?によっては添付が難しい場合も出てくるかもしれません。その場合はオンラインストレージ等をご利用下さいませ。
(添付可能な場合であってもご都合の宜しい方で構いません。その辺はご随意に。)
例: 「firestorage」 http://firestorage.jp/
(もし使用したいけどアップロードの方法がよくわからない等ありましたらその旨お伝え下さいませ)


◎代理の申込
完全に代理の場合はご遠慮くださいませ。(例えば、従妹の家の犬なのだけれど、ですとか)
ご家族の方のお申し込みの場合は、主さんに該当される方の承諾を得てからのお申し込みをお願いしております。(主さん=ご家族で、境界線がないような場合は気にされずで大丈夫かと思います。)
里親募集、保護活動されている方、何かご事情がある場合は、一度ご連絡くださいませ。


◎コンタクト当日は近くに居た方がいい?
あまり気にせず、普段と同じように過ごしてくださって構いませんし、一緒に居たいお気持ちでしたらお近くに居られると良いかもしれません。
話しかけたらまずいですとかちょっかいだしたらいけないですとかそういった制限も特にございません。
もしお近くに居れるようでしたら、どのような状態で動物さんが居られたかなどを教えていただけると嬉しいです。


◎写真がない
実際…お写真からいただく情報はとても大きいのですけれども、色んな要因によるのかもしれないのですが、写真が無くても可能な場合もありそうです。(わたしの精度を上げる必要性も感じますが。)
どんな仔でもどんな状況でも可能かどうかと言われると ? な部分もありますし、会話ではなくイメージ画像だけの場合ですとか、色々限られる可能性もあるかもしれません。
ですので、それでも良ければ ご連絡くださいませ。と、いった感じです。(未知です)


◎提供情報をハンドルネームで希望
基本的にはお断りしています。
といいますのも、わたし自身が特定の仔に接続するのに、お名前と住まいを頼りにしているというのが大きいのです。
また、その方の持つ本名と、居る家の場所というのは、一緒に暮らす動物さんとの重要な繋がりの一部でもあると感じているところがあるので、個人情報ではございますがそのようにお願いしております。
(本名知らなくても可能には可能なんだなと体験もしたのですが、やはりなんとなく落ち着かないので(苦笑) この体制のままで参りたいと思っております。)

<PASS記事内より抜粋>
わたしでいえば”共生動物さんの名前と呼び名、(住まい県)、人間の本名”は必要と自分に設けているのはご存知かと思いますが、これも別の方からしたら写真だけでいける方も居られますし 人間側の情報は不要としてる方も居られます。
(実際、人間側の本名がない状態(正確にはそれが本名なのか本名でないのか私がわからない状況)でも出来るものだという体験はしましたけれども、この部分は~~別の場所でも書いてますけど だからといって「人の情報はいりません」には向かないんですよね~……。

スキャニングのワークに「名前・年齢・県・性別」の情報をもとに行う という経緯があってですね その時の感覚に基づいて受け取る情報として取り入れたところはあって。(※スキャン自体はコンタクト時実用はしておりませんよ)
その後、わたしが名前というものに割と重きを置いてたり 共生動物さんとを繋ぐ一種の糸のようなものであると感じた事や、ご提示いただくことで主さんとわたしの糸もかかるような気もしたので。
あと、コンタクトをお取りします という意思表示?というのか?(不可視な部分も含みへの?)
合意受信しますよの提示というか契約書みたいなもの?そういう感じが自分の中にあるのかもわかりません。



◎返信の情報量は?報告はどんな感じなのか?
質問の情報量や受取の情報量などにもよるので一概に定まらず。
内容報告の部分だけでA4サイズに10ptで数枚~8枚位、
(段落つけてますので、感触的には面積の1/2は空白なイメージです)
+補足や個人的解釈を混ぜた返信が別途付随、という感じです。


◎やり取りの往復数
結果の報告+補足と個人的解釈まぜ&咀嚼の為のやりとり、の間で概ね完了しておりますが、その後は随機応変で。